腰椎椎間板ヘルニア闘病記

とあるおじさんの四半世紀にわたる闘病記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性腰痛から坐骨神経痛

人生初のぎっくり腰の痛みが引いてからは首、肩、腰が重だるく、こる事が度々おきるようになった。 激痛がおこる事はなかったが部活のバレーボールでジャンプした後の着地で足が踏ん張れなくなる事が時々あり中学三年生になる頃には左足の膝に力が入り難いと…

椎間板ヘルニアの原因2 人生初のぎっくり腰

人生初のぎっくり腰になったのは中学二年生の初め頃だったと思う。 その頃、クラブ活動はバスケットボールからバレーボールに転部していたが日々飛んだり跳ねたりの毎日だった。 頭痛も疲れが溜まっている時や寝不足の時にたまにおこるくらいでまさかその時…

椎間板ヘルニアの原因?

整形外科、接骨院、脳神経外科と受診しなぜ椎間板ヘルニアに至ったのかを思いかえしてみた。 まず、脳神経外科で指摘された頚椎の欠損だが確かな心当たりがあった。 それは椎間板ヘルニア発症から遡ることニ年、中学一年生の時だった。 当時、所属していたバ…

接骨院でカイロプラクティック

腰の牽引で症状が悪化した感じがあったので接骨院にいってみた。 初診で体の歪みを指摘され症状が重い事から指定された脳神経外科にてレントゲンを撮ってきてくれと言われた。 接骨院から連絡がいっており、首、肩、腰のレントゲンを撮ったのだがそちらでも…

椎間板ヘルニア宣告 整形外科編

初めて病院で病名を告げられたのは今から25年も前の事、15歳中学3年生の秋頃で所謂町の整形外科を受信した時だった。 症状は腰痛と左足太ももからふくらはぎの側面にかけての神経痛で立っても座ってもキリキリとしみるような痛みがあった。 唯一の楽な姿勢と…

椎間板ヘルニア闘病記

現在40歳、腰椎椎間板ヘルニアを患い25年以上。 発症から4度に渡る手術まで記憶を遡り書き記していこうと思う。 なぜ、あの時こうしていなかったのか? なぜ、あの時こんな事をしたのか? 殆ど後悔の記憶しかないが整理するつもりで書き記していこうと思う。